あばさがすくん・あばりすとくんへの
一部アンチウィルスソフトの警告表示についての説明

2017年9月後半より10月にかけてあばさがすくん・あばりすとくん閲覧時に一部アンチウィルスソフトで警告が表示されていたとの情報をいただいておりますが、いただいた情報を元に調査したところ、これは両サイトにおいて収益化のテストとして一時的に導入した Coinhive というサービスに対してアンチウィルスソフトが警告を発していたものと判明しております。

Coinhive とはサイトの閲覧中にのみ仮想通貨のマイニング(採掘)を行うプログラムであり、不可視的に動作することから一部のアンチウィルスソフトが警告を発する場合があるようですが、コンピューターやスマートフォンへの感染や侵入、個人情報の収集や設定の変更などを行うことは一切ありません。Coinhive はサイトを閉じればその瞬間にすべての処理が完全に停止するものであり、まったく危険性のないサービスですのでご安心ください。

また、Coinhive のテストについてはすでに10月後半の時点で中止しておりますので、今現在は一部のアンチウィルスソフトによる警告も出なくなっていると思います。今後とも安心してご利用ください。

一部掲示板において、アンチウィルスソフトによる警告を勘違いしたと思われる方が非常に危険なウィルスであるかのような情報を拡散しておりますが、これらはすべて誤った情報であり、技術的な観点から見てもサイトを閲覧するだけでのウィルスの感染や侵入はあり得ないことです。そのため、それに書かれている方法でのウィルスの駆除や初期化などはまったく必要ありませんし、それどころか書かれているウィルス名をウェブ検索して出てくるサイトは危険性を煽ることでソフトウェアを販売しようとする悪質なサイトですのでご注意ください。

ご質問やお気づきの点などございましたら次の連絡先 メール Skype LINE までご連絡ください。

今後ともあばさがすくん・あばりすとくんをどうかよろしくお願いします。